入会案内

1.入会資格
  1. (1) 一般会員
  2.   ロケーション・エンタテインメント、IRの開発又は研究に携わる個人で、
      本学会の目的に賛同いただける方
  3. (2) 学生会員
  4.   ロケーション・エンタテインメント、IRの開発または研究に携わる学生で、
      本学会の目的に賛同いただける方
  5. (3) 賛助会員
  6.   本学会の目的に賛同してその活動を支援するため入会する企業及び団体
 
【一般会員・学生会員】
次の資格をすべて満たす者は、理事会の承認を経て個人会員となることができる。
承認なき場合、その理由を開示してはならない。
a.IRに関する研究業績(1点以上)もしくは実務経験がある者。
b.上記 a の条件を満たし、かつ2名以上の会員の推薦がある者。
c.当会員として相応しくないと判断される事項が存在しないこと。
【賛助会員】
次の資格をすべて満たす団体・機関は、理事会の承認を経て賛助会員となることができる。
賛助会員は議決権を有しない。
a.本会の目的および趣旨に賛同する団体・機関であること。
b.上記 a の条件を満たし、かつ2名以上の個人会員の推薦がある団体・機関。
会員の入退会に関する規則
 (目的)
第1条 この規則は、定款第7条の規定に基づき、この法人の会員の入退会に関し、必要な事項を定める。
 
(会員の種別)
第2条 この法人の会員は、次の各号のいずれかに該当する個人又は団体とする。なお、正会員をもって、一般社団法人に関する法律上の社員とする。
 
(1) 正 会 員 ロケーション・エンタテインメントに深い識見、経験又は功績を有し、この法人の事業目的に賛同し、その活動を主導するなどこの法人の活動に深く関与するため入会した個人
 
(2) 一般会員 ロケーション・エンタテインメントの開発又は研究に携わる個人で、この法人の目的に賛同して入会した個人

(3) 学生会員 ロケーション・エンタテインメントの開発又は研究に携わり、もしくは携わることを希望する学生で、この法人の目的に賛同して入会した個人

(4) 賛助会員 この法人の目的に賛同してその活動を支援するために入会した団体
 
(入会手続)
第3条 この法人の会員になろうとする個人又は団体は、所定の入会申込書をこの法人の事務局に提出しなければならない。次の資料の提出を求められた場合、入会申込書に該当資料を添付して提出しなければならない。
① 個人の場合在学証明書、履歴書及び住民票(又は身分を証明する書類)
② 団体の場合  定款、登記事項証明書及び代表者の印鑑証明書
2. この法人への入会の可否は、次に掲げる基準を基に理事会において決定する。
(1)定款第7条第1項に定めるとおり、会員種別に従って、以下の者の推薦を得ていること。
① 正会員の場合、正会員2名
② 一般会員・学生会員・賛助会員の場合、種別を問わず会員2名
(2) 入会申込書及び添付資料等から、会員としてふさわしいものと認められる個人又は団体であること。
(3) 過去に本協会の会員であった者で、本協会の会員の資格を喪失してから1年以上経過していること。
3. 会長は、理事会において入会の可否を決定したときは、入会決定通知書により、入会申込者に通知しなければならない。
 
(会員名簿)
第4条 会員名簿に登録された会員に関する情報については、その公開の可否及び公開の範囲について、本人の意向を十分尊重し、慎重に取り扱わなければならない。
 
(退会)
第5条 会員は、退会届を提出して、任意に退会することができる。
 
(再入会)
第6条 過去にこの法人の会員であった者(退会後1年以上経過している場合)で再入会を希望する場合には、第3条の規定を準用する。ただし、退会の際未納の会費がある場合には、当該未納会費を納入しない限り、再入会は認めないものとする。
 
(補則)
第7条 この規則に定めるもののほか、必要な事項は会長が別に定める。
 
附 則
この規則は、この法人の設立の登記の日から施行する。
 
 
会費に関する規則
(目的)
第1条 この規則は、定款第8条に定める一般会員、学生会員及び賛助会員が支払う会費に関する必要事項を定める。
 
(会費)
第2条 定款第8条に規定する会費(年額)は、次に掲げるところによる。
(1) 一般会員・・・1万円
(2) 学生会員・・・5千円
(3) 賛助会員・・・1口あたり10万円 (会費等の納入)
 
第3条 この法人に入会した一般会員、学生会員及び賛助会員は、入会及び退会に関する規則第3条第3項に規定する入会決定通知を受けた日から14日以内に、その事業年度の会費をこの法人所定の方法により納入しなければならない。
2. 一般会員、学生会員及び賛助会員は、毎事業年度の会費として4月末日までにこの法人所定の方法により納入しなければならない。
3. 一般会員、学生会員及び賛助会員から納入された会費については、直ちに会費台帳に記載し、その経過を明らかにしなければならない。 (資格喪失に伴う正会員等の会費納入義務等)
 
第4条 一般会員、学生会員及び賛助会員が事業年度の途中において会員資格を喪失したときは、当該事業年度の会費が未納であった場合は、その年会費を納入しなければならない。
2. 一般会員、学生会員及び賛助会員が事業年度の途中において会員資格を喪失したときは、既に支払った当該事業年度の会費については、これを返還しない。
 
(補則) 第5条 この規則に定めるもののほか、会費等に関する必要な事項は会長が別に定める。
 
附 則 この規則は、この法人の設立の登記の日から施行する。
 
2.入会申込

入会申込をする前に、必ず上記の会員規則をお読みください。予め会員規則に同意頂いた方は申込用紙を印刷し、ご記入・押印のうえ郵送にてお送りください。

一般会員 / 学生会員一般会員 / 学生会員

 

賛助会員(企業・団体)申込書

 

送付先

〒105-0002 東京都港区愛宕1-3-4 愛宕東洋ビル11階 一般社団法人ロケーション・エンタテインメント学会 事務局